ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

息子ちゃんのNISA:その2

先日書いた、息子ちゃんのNISAのその後です。

私の中では、大学進学の諸々が片付いてから次の段階…って思っていました。
しかし、息子ちゃんの方は私の思う以上にノリノリだったようです。
サッサと「日本株400円、アメリカ株400円、アメリカ以外の先進国株100円、新興国100円」って配分を決めてきました。「どう思う?」って。

自分のお年玉だから好きにしていいよと答えたら、
日本株はひふみ年金、アメリカはS&P500インデックスとNYダウに半々で、先進国はニッセイ外国株、新興国はインド&ベトナム株」
ん?
そのチョイスは私のiDeCoやつみたてNISAにも入ってる
息子ちゃん、私のブログ見てるのか??って言いたくなった
(息子ちゃんは私のブログの存在を知りません)

一応、成人後のつみたてNISAへの移動も考えてNYダウは置いといてS&P500でまとめるようにオススメしました。

最後のインド&ベトナムだけが意味不明なんですが…と尋ねたら、なぜか両国が好きで発展して欲しいんだって。