ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

宿パニック

センター試験前のこと。
義妹ちゃん(同じ学校の同級生でもある甥っ子くんの母ちゃん)と話しているなかで、もう二次試験の宿の予約が困難という話に。
長子だし、自分の受験時とは時代も違うし、戸惑うことが多いです。

息子ちゃんは第一志望は新幹線で30分だし、いざとなれば車で自力で行くさ…みたいな場所だし、第二志望は徒歩5分なもんだから、ゆったり構えていた私は驚くばかり。

みんなセンターの結果もわからないウチから予約してあちこち押さえているんですね。いつからやってるんだろう??
しかも、入試の日は絶対に予約が入るからか、宿も強気の高値設定!すごいわ…

今日はあちこちのホテルに電話して、なんとか前泊の宿が取れました。
しかも素泊まりかと思っていたら朝食付きで安価!

昨日までは、ネットを毎日見ていても空きなんか無かったのに。
志望校を変更した人のキャンセルだと思います。
シングルに予備ベッド入れる感じで狭いみたいだけど、駅にも受験会場にも近いからそんなのは気にしない!

先日までは空きは「オトナのホテル」しかなかったんです。
息子ちゃん曰く、「お母さんと一緒に人生初のオトナのホテルは勘弁!」そりゃそうだわ。納得。
しかし、「受験+宿+駅名」でキーワード検索してるのに「オトナの…」はヒットしてもいいの?少しばかり疑問です。

電話した最初のホテルにはお断りされましたが大変親切で、ネット予約枠と電話予約枠は別にあるから…と教えてくれました。
そのおかげで粘って探せました…あのホテルのお姉さん、ありがとう

二次試験まであとひと月を切りました☃