ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

税務研修会:その1

我が家では医療費控除はオットの担当。毎年確定申告に行ってもらっています。
私は住宅ローン控除を受けていたので、私側で申告してもお得にはならなかったからです。
去年までは。

けれど、住宅ローン控除もなくなり、所得が多い私が確定申告した方がお得なんじゃないかと思うようになりました。
そこで職場主催の税務研修会に参加。

確定申告や相続、贈与の説明をひと通り聴くことができました。
周りを見ると同世代はほぼいない。若くて50代以上かな…。定年後…60~70代前後の方が多い感じ。

相続なんて、大した財産も無いし関係ないなーと思っていましたがそうでもなくて
少ない方が揉めるのかもしれませんね。

自分が死んだ後のことなんか知らん。法に従って均分にやってくれ…ではなく、誰に何を渡したいかハッキリと意思表示をした方が、自分の死後の小競り合いや家族内の断絶を避けられるのです。

そういう意味では、エンディングノートは面倒臭いけど流行する理由に納得いきます。
自分が原因で大事な家族が揉めるのは嫌ですからね。