ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

税務研修会:その2

相続だけでなく、贈与の話もでました。

配偶者へ、
子や孫へ

ジュニアNISAで少しくらいは…という野心のあった(原資少なく挫折済)私も耳ダンボにして聴きました。

基本的に贈与は
「あげるよ」「ありがとう」という合意が必要だそうです。贈与契約っていうのかな?

祖父母や親が勝手に子供名義で本人が知らないつみたて預金やってるのは贈与でなく相続。
だから、少しずつでも使って貰いながらの形が一番いい…
これは講師の発言からの引用です。

本人が知っている贈与から、本人の意思で定期的な支払い引き落としがあったりすればなお良いということですね。
貰ったはずの人が使わずにいるから怪しまれるんだ、と…

ん?
それじゃ子供が小さいうちからのジュニアNISAって厳密には微妙じゃないの?って気がしました。

これは国が制度としてそれを推奨してるわけですし、金額に上限も設定されているし、問題なしに決まってるのでしょうが。
なんだか不思議な気持ち