ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

最後の納付

家計簿を集計しながらふと思うと、昨日は私の給料日でした。

給料日は、息子ちゃんの高校の諸費学費の引き落としの日でもあります。

あー、高校最後の引き落としが終わったんだなぁ…と感慨深いものがあります。

夫婦二馬力で働いているので、お国の学費給付も所得制限でアウト。納税はしっかりしていても何の恩恵にも浴する事もなく淡々と全額払いました。

って書くと、所得が多い誤解を与えそうですが
我が家は決して高額所得者ではありません。
でも、こういうボーダー引かれるものは大抵ギリギリアウトが多いですね。子どもの医療費給付とか…。
我が家は、経済的なニュースなどで「表面的には所得はあるが実は苦しい層」っていわれるところにいますね。

いろんな制度の援助にハズレてばかりで、あまり期待しなくなっている自分がいます。