ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

カランコエ

娘ちゃんのクラスの教室には、カランコエの鉢植えがあります。

イメージ 1


これが、弱ってきているということで、娘ちゃんが担任の先生にお願いして冬休みに我が家に持ち帰ってきました。

見てみると、鉢が小さくて根が詰まってしまっているし、何度も転げたりしたそうで土もこぼれて少ないし、入学時に各教室に飾られてからもう3年近く剪定もしていないから枝葉が茂り過ぎている感じでした。

増えすぎた枝を切ってスッキリ整えて、ふたまわり大きな鉢に植え替えました。土もたくさん。
冬休みは寒いから、暖かい我が家で預かって…。
これで元気になるだろう!と、新学期に学校へ帰しました。

さて、カランコエは多肉っぽい葉をしています。
剪定ついでに、切った枝を見て、これは挿し芽できるかな…とネットから検索、5本ばかり挿し芽をしてみました。

---
その後、
6週間でこんな感じになりました。

イメージ 2


よく見ると、花芽が育っています!

イメージ 3

これなら、根っこも生えてきてる筈と安心。

ダンボール箱などをかぶせて、陽光の当たらない時間を増やす「短日処理」をすると花が咲くようになるとか…。
まだ先の話ですが楽しみです。