ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

お金を整える:1

イメージ 1

今読んでいる本です。

新刊で見かけた時はスピリチュアル系の話かな?と思って、一度はスルーしたのに、後日古書店で見かけて立ち読み。
読む価値アリかも…と、購入しました。

お金と、お金が姿を変えて通る場所をスッキリ整理整頓すると見通しが良くなり管理がしやすくなるという理屈がわかりやすい
まだ途中ですが、できるところからやってみよう!

最初に…
お金の通路のひとつである通帳を整えるために、使っていない通帳を解約してきました。
本では通帳はひとつだけ残すと書いてありましたが、子供の学費や証券会社の口座が指定されているためそれは難しい。でも片手でおさまる口座数に減らしました!
把握しやすくなったから、月末には自分の資産目録を作ることにもチャレンジできるかな?

次は…
食費が流れる先、冷蔵庫を整え中。
休日にキレイに掃除して、食品の配置も指定を参考に変えました。ここでは以前読んだ「やせる冷蔵庫」の内容も、庫内のゾーンの使い方が参考になりました。
これで食材のムダを減らすようにできたらすごいなぁ

イメージ 2


ふと思えば、私の身体も食費→食べたものによって作られているんですよね。何を買って食べるかというのも大事なことですね