ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

お金を整える:5

ブログを始めた頃に、数百円、とか千円そこそこで放置している放置口座をいくつか解約しました。

おかげで自分名義の銀行口座は5つに減りました。
「どこに、どれくらい持っているか」前に比べて、見通しがスッキリと良くなりました。

この口座をどう活用するか、昔読んだ本をみて考え中。

イメージ 1


投資についての考え方は人によって違うから横に置いといても、口座を使いこなすための考え方は参考になります。

私が若い頃に貯金できなかったのは、「長期的な貯蓄」と「1年以内などの比較的短期に使うプール資金」との区別が曖昧だったからだな…と納得もできました。
分かったからには活用したいな