ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

保険の見直し:6(後日加筆)

2週間ぶりの保険の窓口

この2週間、家で色々と考えました。

1.私の医療保険について

うろ覚えの計算だけど、

現在の医療保険の保障は終身、払込は60歳まで。払込総額が約135万円。今後の払いは残70万円くらい。
内容は、とにかく入院したら1日5,000円が出るもの。手術の給付も限定的で、特約なし。

新しい医療保険(候補)は65歳まで支払うことになり、今後の払込総額120万円くらい。
内容としては、今の保険に、給付がある手術の範囲が広くなり、さらに光線治療や三大疾病などのよくある特約がつくイメージ。

でも、私の30歳から65歳までの払込金額として考えたら、保障の割に差額がおっきすぎると感じる。
これならもう、現状維持でも良いかなぁ…。
この先どうしても保険内容を充実させたくなったなら、共済で安いのを足すかな…?と言う気持ちになってきました。


2.上の子の医療保険

こちらは、支払い60歳までで終身保障。
支払総額も私のよりぐーんとケタ違いに減ってる。やっぱり保険は若い時加入するとトータルでもお安くなるのねと感心。
しかも、私の医療保険みたいに時代に合わなくなる面についてもあらかじめ配慮されている。
時代に合わなくなったから新しいのに掛け直しするしかないのではなくて、特約部分の見直しがある。特約部分の料金は上がるかも知れないけど、気に入れば見直して続ける…という選択肢もあり得るのね。

こちらはこれでいこうかと。

1ヶ月近く、いろいろなことを聞いて、読んで、調べて、考えて…知らなかったことを知ったような気がします