ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

iDeCo勉強会

個人型確定拠出年金の勉強会に参加しました。
講師は、都市銀行の銀行マン。同じ歳だそうですが、良い意味で歳上に見えました。

内容は、自行推しも控えめで、一般的なわかりやすいものでした。

老後の平均生活費が27万円、夫婦2人の標準的公的年金額が22万円として、差額5万円×12ヶ月×30年とした場合、自分で1800万円は準備したい…という辺りから始まりました。

老後を支えるのは、
・退職金
公的年金
だけど、退職金や年金も変化しているから自助努力が必要です。

その、自助努力としてのiDeCo活用のお話でした。

結論、
私は入ろう!と心が決まりました。
ちょっと手続きや経費は必要だけど、きちんと継続するだけで、経費以上の節税効果はあるとハッキリ理解できたから。
おまけに(いや本来はこちらがメインだよ)老後資金の足しにもなるわけだし。

あと決めるべきことは、
・銀行か証券会社か
・拠出金額は
・運用方法…リスクをとって投資信託で運用するか、リスクを避けて定期預金で置くか
以上ですね。

本を読んで予習しても、理解が追いつかずにボンヤリしていた部分も理解できたし。
よい勉強会でした