ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

iDeCo手続き開始

SBI証券iDeCoを始めることに決めました。

今、ひふみ投信で毎月積立している金額分をiDeCoに変えてひふみ年金で運用しようかと…。そうしたら財源にも運用にも悩まずに済みますので。

早速書類の準備ですが、職場の総務ではダメだから、本社の総務へ行くように…って。
行く…って、私が?
本社…って、遠いよ??

なんでも、iDeCoは財形貯蓄などとは違って個人がやるものなので、書類手続きも自費で本社に直接持参か郵送でのやり取りと決まっているそうです。他の事業所も同じかどうかはわかりませんが。

なんつーややこしい。
お役所仕事みたいな話やな。
そりゃ普及せぇへんわ…と、心では思いましたが。

いや、裏を返せばそれだけのお得があるからに違いない。これを乗り越えて行くのだ!
がんばれ私!!

まずは本社総務へ電話して説明を聞くところからスタート。
なかなかていねいなお姉さんでした。
良かった…

往信、返信用切手も買ってきました。
一回で終わるよう、何度も点検して封をしました。
いざ、投函