ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

特別支出

年の初めに、
特別支出予定を書き出します。

自動車保険
車検費用積立
タイヤ買換え費用積立
生命保険×2期
医療保険×2期
自治会費×2期
自動車税
犬の予防接種費
固定資産税×5期分
CATV費(難視聴地域のため全戸加入)
賠償責任保険(通学自転車は義務づけ)
NHK受信料

こんなもんかな、今年は…。
これに沿ってボーナスや月々の取りのけをします。

昨日、度忘れしていた引き落としの通知ハガキが来ました。火災保険&地震保険&団信です。
予定に入れ忘れてるから焦りましたよ

ここに、予定外に家電が壊れたり、冠婚葬祭が入る事を見越せば本当に、生きてるとお金かかるなぁって思います。

今年度は上の子受験の年なので、その費用も入ってきます。
別に積み立ててはいましたが、積み立てるのは長年、使うのは一瞬ですね