ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

嬉しいけど…悲鳴

昨日は職場のエアコンが修理のため有給取りました。暑くて無理です。

そして1日、家で自分の服の断捨離してました。

実は私、ちょうど1年前は今より12kgあまり太ってまして…。
職場検診で引っかかるわ、かかりつけ医に叱られるわ、ダイエットをせざるを得ない状況だったのです。
ウォーキングとレコーディング併用で、1年かけて12kgを減量しました。

まだまだ後5kgがんばれ!とかかりつけ医からはハッパかけられていますが、しばらくは様子見しながら、この体重を安定させたいところです。

そして、私の以前の服のサイズは上半身4L、下半身LLでした。
今は上半身LL、下半身Lになっているのにまだ以前の服を着ています。
なぜって大は小を兼ねるし、仕事は私服なのですが、上から作業着を羽織るから見た目に問題なかったので…。

しかし、いよいよダブダブな見苦しい感じがひどくなり、春から少しずつ服を捨て始めていました。昨日が多分、その最後。

そんなこんなで、今年は半袖をまだ着ていません。
長袖や七分袖ならごまかせても、半袖やノースリーブでは袖ぐりの空いてるのが貧相だからです。
ジャストサイズを買わねば…と思いながらバーゲンシーズンまで粘ってしまいました。

で、今日は仕事帰りにバーゲンへ。
オットや子どものモノを買い替えた前回と違い、自分のモノを買えちゃうよ~

太ってる時は「入りゃいい」「家で洗濯できりゃいい」が私の服の選択基準でしたが、標準サイズに近くなると、好みや素材、似合う似合わないを考えられちゃうのですね…。

空っぽに近くなったクローゼットに、バーゲン品ながらも少し良い服を買ってしまいました。
嬉しい悲鳴ってこんな感じですね。

そして、ミニマリストさんのブログなどでよく目にする、流行に振り回されないような「私服の制服化」を目指して計画的に服を揃えたり入れ替えたりしていきたいです。

あと、リバウンドしないように過ごしたいですね。
健康も大事にしながら。