ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

家計簿の仕様変更

家計簿は細かい費目わけにこだわると、うまく振り分けられない出費が出てきたり、次第に面倒臭くなってきて嫌になってきたりします。(実体験)

でも、家計簿の目的はお金の使い方や流れを振り返りながら良い流れに寄せていくことだと思っているので、続かなきゃ意味がありません。

市販の家計簿は挫折しまくり、今は大学ノートに線を引いて自分仕様にしています。

費目は「食費&日用品」「その他」「医療費」の3つだけです。クレジットカード払いは丸で囲みます。

品目も買ったものも一個ずつ書いたりしていません。店の名前でザックリ記入しています。さすがに「その他」だけは(服)とか(本)とかメモ程度に補足を書きますが。

昨年の家計簿ノートでやりづらかった所を今年仕様に修正しました。
今年もより良いお金の使い方ができるように記帳と振り返りを頑張りたいものです