ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

つみたてNISA設定変更

先月からつみたてNISAがはじまりましたね!

1月が終わって、別の女性のブログと比較してみると…

同じ商品を同じ金額つみたてているのだけれども、彼女はトータルでプラス。
私はマイナス。なんでやねん?!

よくよく見ると同じ投資信託で、ひと月のトータルが同じつみたて額でも、彼女は1/4ずつを週1回×4週で。私は月1回で全額を。

きっと私のつみたて日は基準価額が高めだったのでしょう…。

同じ投信でも日によって基準価額が違うから、つみたてする日も分散した方が良い…というよく知られた事実がハッキリ現れたわけです。

慌ててつみたて日を分散しました。
何事も、実際にやってみて初めてわかるものですね