ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

財布のヒモを引き締めよう

息子ちゃん受験→引越し→大学入学の一連の出費続きで、財布を開く感覚がおかしくなってます。

例えると「しゃーないやん、要るんやし」みたいな。居直り的な。
当然支出もジワジワ増えてます。
一昨日、4月分の締めをしながらビックリ‼

これはいかん。
気分を一新するため昨日一昨日は掃除&プチ断捨離。
「要るんやし」と思ってゲットした物が場所を取り過ぎる。もはやゴミにしかなってない事もある…とゲンナリ
可燃ゴミを今朝は普段の3倍出しました!

そして今朝から「クリアファイル家計簿」の仕切り直し。
週単位のやりくりを、しばらくは1日単位2,000円にして、どこまで凌げるか?ゲーム感覚で過ごしてみます。

普通、こういうのはお正月やGWに始めるものではありません。
だって、お金が要るに決まっている時期に始めたら挫折するもんね。
でも、まだまだ風邪の予後が悪くて外出予定がひとっつもナシ!の我が家には良い始め時かなと思いまして。

GWはのんびりと過ごします。