ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

財布を買い替えよう

お気に入りの財布

イメージ 1

クローバーのモチーフが気に入りお小遣いを貯めて買ったものですが、もう何年も使っていて、擦れが気になるようになってきました。

でも、気にいるものとの出会いもなくそのまま使用。
しかし、あまり傷んだものを使っているのも金運上良くないと言われまして。
基本、人が「やめとけ」という事をワザとやる必要もなかろうと考えるタイプなので、そろそろ買い替えようと決めました。
これもタイミングですからね。

新しい財布の条件

*長く付き合うから、とにかく気にいる事。これ一番!

*過去に安物買って即日ダメになって返品になった経験から、ワゴンセールなどでは買わない

あと…なんだろ?

*中国風水では、私は五行が「水」で、軽くみてる「火」の気をカバーすべく赤い財布が良いとか。

でも日本式の風水では、赤い財布は「財を燃やす」からダメだとされているのが悩むところ。なんせ「他人がダメって言うてるモン」ですから…

自分のファッションや性格的にも真っ赤って感じじゃないしなぁ…。(欠けてるやん、って言われたらそうかも)
真っ赤にするかどうかは出逢いに任せて、結果的に赤い財布にならなかったら赤いモチーフくらいは付けてみようかな…。

9月が時期的に良いようなので、その辺りに新しい財布と出逢えるよう、ショッピング中にはしばらく気にしていきます。