ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

オットの証券口座

GWはのんびりと花壇整備に掃除に断捨離でした。
我が家のゴミ置場は今エライことになってます。早く粗大ゴミの日が来ないかなぁ…

掃除の合間に、オットの証券口座をSBI証券に開設申込しました。
我が家はオット以外SBIなので、いろんな意味でオットだけが違うとややこしいんですよね。

例えば余裕資金ができても、私ではオットの現在の証券口座には資金を入れられません。
でもオットはその辺りに面倒くさがりだから、資金移動を頼んでも自分ではしてくれません。
その癖に、私だけ保有株を増やしてるのは気に入らないみたいだし。
まったくもう、です。

同じSBI証券、住信SBI銀行にしてくれるだけで資金移動がとても簡単になるので、オットにも頑張って貰います。

あと、夫婦共同じ証券会社・銀行にしておけば、息子ちゃんや娘ちゃんも要領や連絡先が分かってるから、急に我々に何かがあってもあまり迷惑にならないかなーと思ったり…。

さすがにまだまだ早い心配かとは思いますが、休眠口座をなくし、遺族の知らない口座をなくし…しておこうかと。
以前、税務講座に参加していて思っていたんですよね。

これ、断捨離?
もしかして終活??