ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

カランコエ切り戻し

娘ちゃん、教室からカランコエの鉢(花色はオレンジ)を持ち帰りました。
よくお世話をしていたので、欲しかったらどうぞ…と先生に言われたそうです。
隣のクラス(花色はピンク)の鉢も。

残念ながら、隣のクラスの鉢は水のやり過ぎなどで葉の一部が腐りかけて株が弱り切っていて、無事な部分を全て切り取って挿し芽して新しい株に分けることにしました。

娘ちゃんのクラスの鉢は冬に手入れした分どうにか保っていて、切り戻して追肥をしました。

イメージ 1


株分けした2色をひとつの鉢に挿したものをふた鉢準備したので、新学期には両方の教室に持たせてあげようと思います。

みんなで新しい気持ちで「切磋琢磨」して新しい花を咲かせて欲しいですね。