ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

フリマアプリ、出品に挑戦!

フリマアプリは購入専門です。

先日、先方のミスで注文品とは同色型違いの品が到着しました


コレどうやって返品交換するの?!
初めてのトラブルの予感にガクブル する私でしたが、相手の方はよくなれておられる。
チャッチャッと私に指示をして、写真を撮り私からの出品の形を整えての返品処理をしてくれました。


その流れで、先方はひたすらお詫びの言葉をくださいましたが、
怒るどころか、私は凄く感謝しています。
勉強になりました!


こうやって出品して、
こうやって発送して、
こうやって売り上げが入金されるのね…と。


横着で臆病な私が自ら出品なんかするわけありません。
一生やらんと思っていました。


そんな中で、偶然にもトライすることになった出品。
せっかく知ったやり方。
忘れてしまうには惜しすぎる。
「捨てるよりはマシ」と出品にチャレンジ!


モノは古本です。
もう読まない。
でも、捨てるに捨てられない、売ろうにも近くの古本屋は皆つぶれた…

できることなら、欲しい方に譲りたい。


表紙写真を撮って、目次を軽く撮って、出版社や出版時期が分かるように裏表紙を撮って…。


amazonの古書を調べて、それよりはトータルで安いかな…という価格設定にして。

この辺りは♯フリマアプリで調べました。
皆さんいろんなノウハウを編み出されていて、ホント勉強になります


今日の午前中に、お試しに5冊の本を出品したら、午後には1冊売れました


慌てて梱包して、発送しました。


何度もモノを間違えてないか確認。
やっぱり臆病なもので

 

 


さて、今回はたまたまプチプチ付き封筒があったので、それで梱包して発送しましたが、毎回これやっていたら却って高く付きます。


まだまだ本があるので、ホームセンターで梱包シートだけ買ってきました。
あと。ダイソーで荷物のサイズを測るスケール。

f:id:popoco_q:20190813104322j:image
小さいチャレンジですが、未知の世界なのでドキドキしています。

 

こうやって少しずつモノを減らしていきたいです