ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

嬉しいデビットカード生活

もうすぐ7月が終わります。

何が嬉しいって…
↓コレ!
f:id:popoco_q:20190813104634j:image
マネーフォワードの一画面です


クレジットカード使用額
今月0円!ですよ
(ま、あと3日ありますが。)

 

 

それがどれだけ嬉しいか…って、それまでの月の棒グラフ見てお察しください。
ちなみに前月は¥85,456です。

 


確かにこの春は娘ちゃん高校進学の色々でガッツリカード使ってしまったけど、


5月や6月までその勢いで使っちゃったのは只のザルです

 


その辺りからまた反省しまして。
同時期にしばらく家計簿アプリをジプシーしていましたが、これが最後とマネーフォワードを導入したのです。
(この辺りは以前書いています)

 


そして、支払い方法を整えました。
まず、テキトーに使っていた銀行口座とカードを整理しました。


*イオンクレジットカード(生活用ゆうちょ口座とリンクさせる)→家計用


*三井住友VISAカード(私用三井住友口座と既にリンクしている)→小遣い用

 


更に、
新たにイオン銀行口座を開設して家計用デビットカードにしました。
(クレジットカードを使わないように、敢えてクレジット一体型を選んでいません)

f:id:popoco_q:20190813104707j:image
ここに生活費の大部分を入金して、
ほぼこのカードで決済をしています。
この口座は他の用途はナシです。

イオンクレジットのカードと同じ支払い方で、
イオン系のお店での割引特典もだいたいかぶります。


違いは即時口座引き落としであることと、
残高の範囲内でしか決済できないことですね。

 


毎日残高を確認しながら買い物しています。
「あと◆日あって、残高が▽円か〜。まだイケるな 」とか
「使い過ぎた〜 」なんてやってます。


ピンクベースのマカロン柄が可愛くてお気に入りです。
可愛いのは気分アガりますね

 

 


自分の小遣いは三井住友デビットです。
コンビニやドラッグストアでの利用が多いですね。

f:id:popoco_q:20190813104719j:image
そうして、
お金の出口を整えてから、
普段はクレジットカードもキャッシュカードも財布に入れるのをやめてみました!

 


デビットカードと現金だけを持ち歩く生活をしてみた結果の、
クレジットカード使用額ゼロ

 


ただし、
電気代やスマホなどの固定費はオットのクレジットカード決済になっています。
でも、オットは基本的にETCとPC周辺くらいしかカードに用事がない安心な人です。

危険なのは私


まだまだ気を緩めないように続けて定着させたいですね…