ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

iDeCo配分変更

到着したiDeCoの書類を見ながら、自分の掛け金をどう運用するかの配分を済ませました。
配分を指定しなかったら、元本保証の定期預金に100%となるようです。

節税効果だけを望むなら、定期預金扱いでも充分ですが、もともとが「ひふみ投信」に入れていたお金なのでiDeCoでもリスクをとる事に決めていました。

iDeCo申し込みを済ませてから、この日を待っている2ヶ月の間に投資信託の選び方の本を読んだり、既にiDeCoを始めている人のブログを参考にして、どう配分しようかと考え続けていました。

イメージ 1

最初から決めていた「ひふみ年金」に50%、先進国株式のインデックスに25%、国内成長株ファンドに25%でとりあえずスタートです。