ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

家計簿アプリを決めた!

昨年から家計簿アプリをいろいろ使ってみては止め…を繰り返していました。

感想は、
「帯に短し襷に長し」
どのアプリも長所短所が拮抗して決め手に欠けました。

レシート撮影は文字化け祭り
口座管理が訳わからない
毎日入力面倒くさい…
カードと現金の区分がややこしい

もう、顔が曇りすぎて、キーってなります

最後にMONEY FORWARDを試しました。
正直、口座やカードを連携するタイプのアプリは気乗りがしませんでしたが、やってみたら…やっぱり面倒臭かった。

いちいちパスワードやら合言葉やらワンタイムパスワードやら要求が多い!
そりゃ、セキュリティ大事ですから仕方ないけど。

yahoo!でブログを始め家計把握を志した時に、自分名義の銀行口座数をぐっと少なくした自信があったのに。
まだまだこんなに数があって面倒臭いって。
ガッカリ(ノ_-;)

MONEY FORWARDは財布やカードも証券口座や通販もポイントカードも口座数に入れるせいもあります。

何とか入力を終えて、
まぁ、見通しが良くなりましたよ

(*⌒∇⌒*)

資産状況も分かる、
家計分析もできる。
使いすぎたら警告が来る。

食費などの生活費はデビットカードなので、毎日データが飛んできます。
自分は飛んできたデータに費目分けを入力するだけ。

イメージ 1

気をつけるのは現金入力を忘れないことだけとなりました。

調子に乗って、有料会員になりました。
「金使ってどーすんの?」と突っ込まれそうですが、オットの口座も連携したかったのです。
今までのアプリで、オットの口座が噛んでくると訳がわからなくなっていたので…。

オットに説明、理解を求め、家計に関わる口座をリンク。
入力中は、オットも→ムキーってなってました(笑)

入力完了して、オットが一言。
「生活するって、大変だな…」
そうだろうとも、
そうだろうとも!
費目と出入金の量に驚いたようです。

今まで君は
それの管理を
私に丸投げにしていたのだよ!

オットのスマホにもMONEY FORWARDをダウンロードして、私のアカウントで使えるようにしました。
自分の口座は入力もしてもらいますよ。
これがやりたくての有料会員!
しっかり家計管理に参加してもらいます。

何で私ばっかりが悩まねばならん。
いくら悩んでも「君に任せる~」の一言だけで終わりにはもうさせません

あ、ネット接続していない預金は個人管理のまんまです。
家計に関するものは入っていませんので…ナイショ