ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

デビットカード(加筆あり)

財布に現金が足りなくて、その場しのぎでクレジットカードを使ってしまうことがたまにあります。
避けたいんだけど…

ATMに行けばいいんだけど、時間不足だったりするので、年明けに思い切ってSMBCデビットカードを作りました。

イメージ 1

早速持ち出して使う練習。初めてクレジットカードを使った時のように緊張しました。

いつもカード払いするワンコのトリミング代金をVISAデビットで、コンビニのレジをiDデビットで決済。
トリミングのスタッフさんは「デビットカード」という言葉自体に慣れていないようで慌てさせてしまいましたが、どちらもデビットでいけました。

本当に即時決済されているかどうか?もスマホアプリで確認。
「使う、すぐ、残高見える
「使う、すぐ、スマホでわかる、VISAデビット」でしたっけ。
本当にリアルタイムで銀行口座から落ちてる!
すごいなぁ。

これでうっかりなクレジットカード使用を防ぐ手立てが増えたかな?

あと1回今月中に使えば500円のキャッシュバックキャンペーンがあるので、あと1回は練習で使います。

---加筆---
後から、デビットカード不正使用の被害にあった人達のブログなどを読んで、海外での現金引き出しや買い物限度額を0にしました。
国内買い物もグンと限度額減らしておきました
まぁ、そんなに預金残高も無いですが念のため。