ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

お金を整える:4

財布の中がゴチャゴチャしていて見通しが悪いので、空き時間に財布の中身を全部出して考えました。

カード類が多いです。
実を言うと、以前はもっとありました。

けれど、前回にも財布の中身を見直しして、
キャッシュカードは不要不急の引き出しをしないためにも普段は持ち歩きしてません。

クレジットカードは必要な2種類だけ残して解約しました。カードでなければできない支払いや、カードでないと割引されない支払いにしか使わない基本ルールです。持ち歩きはメインの1枚だけ。

あとは、ポイントカードやチャージするタイプ…デポジットカードですね。

まずポイントカードを分類。
ここ1年に、一度でもポイントで何かゲットしたものとそうでないもの。
何もゲットしてないものはサヨウナラ。
そんなものに時間や行動を縛られるのはイヤです

次は、残ったカードで、毎週一度以上使っているものは財布へ戻しました。ポンタカードやTポイントカード、WAON一体型クレジットカード、イオンのオーナーズカードくらいですね。

それ以外のものはカードホルダーへ入れて、キャッシュカード類と一緒に保管します。必要な時だけ出せばいい。予定してない店には入らなくていい。
こちらのカードは時間が過ぎてからまた判断します。その時にもやっぱり使ってなかったら、サヨウナラで