ぽぽこの家計改善日記

アラフィフフルタイム勤務主婦です。iDeCoやつみたてNISAの記録をしていたブログ、Yahoo!から引っ越して来ました。

娘ちゃんのテストから

中3娘ちゃんの2学期期末考査(社会科経済分野)の問題より

【あなたは大学を卒業して、一生懸命に働きました。ある日、給与振込の口座を見ると、残高が1200万円になっていました。
来たるべき不景気などのトラブルに備えて、あなたが取るべき行動を答えなさい。】

まぁ…1200万円。
自然にはなかなか貯まらんやろ。と、内心ツッコミ入れました。
しかし、なんて実践的な問題と感心。

娘ちゃんは、
ペイオフ対策で半分別口座へ移す」
としか書けなかったそうです。
もちろん満点は貰えず。

そして、帰宅して質問。
「お母さんならなんて答えた?」

「そうやねぇ…( ̄ー ̄)ニヤ... 」

ペイオフ対策で半分をネット銀行口座に移す。

*ネット銀行の預金はインフレや円が弱くなる対策として、一部をドル、一部を株や投資信託にするかな。

*残りの預金の少しで金かプラチナでも買うかなぁ。

妄想パワー炸裂!
タネ銭無いから無理ですが

---
補足

テスト中に来られた先生からひと言。
「じゃ、使っちゃお…って言う答えは無しですよ。あくまで資産を守る方向で考えて。」
すると、方々から消しゴムで消す音がしていたとか
そりゃ、若者だもんねぇ。

考えると面白い。
さて、この問題。
みなさんならなんて答えますか?